ネロリの島の香りをお届け~自宅でプチグレインアロマオイルとフローラルウォーターを抽出しよう☆


ネロリの島も、すっかり秋めいてきました。

レモンや柑橘もだいぶ大きくなってきて、ドライブしながらでも、

道路わきの柑橘畑で成長している果実を見ることが出来るようになってきました。

本格的なレモンのシーズンまでもうちょっと・・なのですが、

レモンの最盛期を待たずとも、レモンの葉で香りを楽しむことが出来るんですよ。


本日より、プチグレインフローラルウォーターを、

自宅で蒸留できちゃうキッドをお届できるようになりました。

まず、蒸留器。

すでにお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、とってもかわいい、自宅用の小型蒸留器です。

ピュアスティーラーミニの紹介ページはこちら


そして原料となる、無農薬のレモンの葉っぱ。

こちらは発送する日に収穫して、鮮度保持袋に入れて発送します。


蒸留中の部屋は、レモンの香りに包まれ、本当に島にいるような気分が味わえます。

下の写真はレモンの葉っぱのお団子☆


作り方は柏餅と同じなのですが、

レモンの香りがと~っても爽やか☆

ポイントは、レモンの葉っぱを塩ゆでして使うこと。

塩ゆでしておくと、蒸しても色がグリーンのままで、爽やかなお団子になりますよ☆

お月見は終わっちゃいましたけど、是非作ってみてくださいね☆

ちなみに、お花屋さんで売られている「レモンリーフ」は、

葉っぱの形がレモンに似ているツツジ科の植物です。

レモンの香りがしませんので、注意してくださいね。

#レモン #大崎下島 #瀬戸内 #レモンの葉 #プチグレイン #アロマオイル #ハーブウォーター