片頭痛にはエッセンシャルオイルが効果的?


突然起こる辛い片頭痛。

目のまわりからこめかみにかけて「ズキンズキン」と脈打つような痛みです。

20~50代の女性に多く、痛みは3時間から、長いと3日程度続くこともあります。

片頭痛は脳の血管が拡張し、神経を刺激することで痛みが生じます。

心身のストレスや過労が一因とされています。

■香りの力で痛みを軽減する。

エッセンシャルオイルの香りが片頭痛を軽くするという実証結果が出ています。

天然精油が持つリラックス効果や、

ストレス軽減・血流をよくする作用が片頭痛に効果的なのだそう。

お部屋でアロマを焚いたり、バスタイムにオイルを数滴垂らしたり・・。

香りの力でゆっくり肩の力を抜く。

日頃からそういった時間を作ることも、片頭痛予防の一つになるのかもしれません。

エッセンシャルオイルはそれぞれが持つ効能ももちろん大事ですが、

実際にリラックスできる、リフレッシュできる、と思える香りかどうかが一番大切です。

ぜひ、自分にぴったりの香りを見つけてみてください。


■8月のPick Up

八朔アロマオイル 5ml

シトラス系では珍しい、八朔の天然100%エッセンシャルオイルです。

原材料には広島県大崎下島で育った紅八朔を使用。

八朔そのものの香りをお届けするため、

強い香りを持ち、精油の多いフラべド(外側の黄色い果皮)だけを手剥きし、

雑味の無いエッセンシャルオイルを抽出しました。

八朔の皮を剥いた時に広がる、爽やかな甘さと、

ほんのりビターな香りがぎゅっと濃縮した上品な香りです。

2本set 3,240yen→2,592yen ※8/31(金)まで


#エッセンシャルオイル #リラックス #片頭痛予防 #八朔アロマオイル #和柑橘精油 #アロマオイル #ネロリの島 #瀬戸内