レモンの新芽で蒸留


8月に入りました。

7月の海の日前後から連日30度越えで、今日も外は軽く30度超えています。

こんな暑さでも大崎下島のレモンは新芽を伸ばしています。


たくましい。。。

レモンの葉って、千切るとレモンの香りがするって知ってました?

爽やかなレモンの香りにアッという間に包まれます。

ネロリの島蒸留工場では、今年から本格的に夏の暑さに負けないレモンの新芽を蒸留し、

珍しいレモンプチグレインのオイルと蒸留水を抽出し始めました。


大崎下島と豊島の無農薬栽培や特別栽培の農家さんからレモンの葉を提供して頂き、

抽出温度や時間、摘採後の据え置き時間等々、試行錯誤しながら蒸留を始めました。

そうして抽出したレモンプチグレインがこれです。


レモンにウッディな香りがプラスされた心地よい香りに仕上がっています。

この暑さにはピッタリかも!

個人的には、かなりお気に入りです。

早速、成分分析に出してみます。

結果が出次第、UPしますね。

#大長産レモン #レモンの葉 #プチグレイン #レモン新芽

「ネロリの島shop」では、この度、環境への配慮及び、お客様の個人情報保護の取り組みのため、2020年4月1日 00:00以降のご注文分より、お買い上げ明細書(納品書)の同封を廃止させて頂いております。つきましては、注文内容はご注文後当ショップからお送りしております「ご注文確認メール」にて、ご確認下さいますようお願い申し上げます。